top of page
検索
  • 執筆者の写真mitsukeshisui

グレンジャー

更新日:6月29日

イギリスの作曲家のグレンジャーは吹奏楽の作品の多い作曲家です。よく知られているのは「リンカシャーの花束」でしょう。民謡の節回しをそのまま音符にしたような感じなので、変拍子が多く、楽譜を音にするという作業と、歌作りをするという点で、私のような者には演奏のハードルが高くもあります。



グレンジャーは楽器遣いが秀逸だと私は感じます。デリー地方のアイルランド民謡に含まれるロンドンデリーの歌は、この曲を題材にした吹奏楽アレンジでは一番好きなものです。アマチュアの演奏会でもよく演奏されています。私も何回か演奏しました


「ローマの権力とキリスト教徒の心」も名曲だと思います。(イギリスは紀元前後、ローマの侵攻を受け、その後500年くらいローマ帝国の支配下にありました。) 演奏を聞くことはほとんどありません。グレンジャーはいろいろなタイプの吹奏楽を書いているのでプロの吹奏楽団などでグレンジャー・プログラムの演奏会を聞いてみたいです。





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page