ファミリーコンサート
- mitsukeshisui
- 6月14日
- 読了時間: 2分
更新日:13 時間前
6月14日(日)、ファミリーコンサートでした。
今年からアルカディア小ホールで開催することになりました。天気にも恵まれ、200人を超える来場をいただき小ホールは満席に近くなりました。今日は、アルカディア大ホールや、昨年までコンサートに使っていたネーブル見附でもイベントがあったため、駐車場が手狭になりました。そんな中多数ご来場いただきありがとうございました。これからも精進いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

【プログラム】
(アンサンブル1)
(アンサンブル2)
(アンサンブル3)

ここからはマニアックなお話 今回の音声記録は ZOOM H2n を使ってみました。小さくて確認できないかもしれませんが、上の写真の調整室中央窓の下の中央の小さい黒い点の場所に設置されています。小ホールのマイクは上の写真で中央モニタ用カメラの両脇に2本セットされているのが確認できます。今回はホールマイクとH2nと両方で記録しました。私の好みで公開用としてはH2nのほうを使っています。 ZOOM H2nは手軽にMSステレオ録音ができるので、音楽ホールの吊りマイクによく使用されているノイマン USM69 と同じ方式で録音できます。マイクの鼓膜にあたるダイヤフラム品質は高級品ほどではないかと思いますが、なかなかよい感じで録音できます。小ホールマイクでも録音していますの比較もできます。
ZOOM H2nで録音したもの ... MS方式マイク録音 1~2万円の機材でMS録音できるのは時代の進歩を感じます。
小ホールマイクで録音したもの ... AB方式マイク録音 低域音圧が高いのはマイクによるものかイコライジングによるものかは、データでもらったので、わかりません。
コメント