top of page

6月7日(日)個人練習/MSマイク

  • 執筆者の写真: mitsukeshisui
    mitsukeshisui
  • 6月8日
  • 読了時間: 2分

更新日:7 日前


6月7日(日)個人練習

練習日ではありませんが、個人練習のために葛巻公民館に予約を入れてありました。

アルトサックス、バリトンサックス、トランペットの3人が個人練習に使いました。写真はありません。音出しをしたり、曲の手強い部分などをそれぞれにさらいました。借りた時間帯の終わりのほうでは、集まって合わせたりもしました。


練習記録を録るようになってみると、MS方式ステレオマイクは自然な感じでステレオ録音できていいなあと感じます。携帯録音機のステレオマイクはXY方式がメジャーですがMS方式は捨てがたいです。 ノイマン USM 69i この方式の最高峰といってもよいかも、値段もびっくり100万円! ゼンハイザー MKH 8018 XLR 38万円!くらい

シュア VP88 XLR 15万円くらい

オーディオテクニカ BP4029  XLR 12万円くらい

オーディオテクニカ AT9946CM4  1.5万円くらい(3スピーカーから合成)

ソニー ECM-MS2 XLR アマゾンだと2.5万円くらい

ベリンガー VIDEO MIC MS こちらは9000円台で買えるマイク

ZOOM MS3 2.5万円くらい

ソニー ECM-MS957 終売品(このページの写真のもの)

ソニー ECM-MS5 業務用 終売品

ZOOM H2n 録音機 1.5万円くらい 終売 ZOOM H2essential 録音機 2万円くらい


コメント


bottom of page