top of page
検索
  • 執筆者の写真mitsukeshisui

海の向こうから

日本ではコンクールの西関東大会などが開催されているこの時期、イギリスでもブラスバンドの大会が開催されています。私がイギリスに行ったときにお世話になっているバンドも参加していて嬉しい知らせが届きました。今年はロンドン及びその南地区の代表となり全国大会に出場し4位を受賞ということでした。

そのときの課題曲(でいいのかな?)が、日本でもおなじみのチェコの作曲家ヤンバンデルローストさんの「エクスカリバー」。ヤンバンデルローストさんはブラスバンド曲も手がけているんですね。イギリス好きなのかな?吹奏楽のカンタベリーコラールも名曲です。エクスカリバーはイギリスではおなじみのアーサー王伝説にでてくる魔法の剣。そのお話のインスピレーションからののでしょうか?高いスキルの要求される曲です。



そういえば、イギリスの最高レベルのブラスバンドの一つ、ブラックタイクバンドがこの秋日本公演するようです。気になる方はチェックしてみてください。

マニアック(でもないですが)な私としては、もう少しブラスバンドならでは曲をプログラムしてくれたらなあという思いもあります。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page