top of page

見附市総合防災訓練

  • 執筆者の写真: mitsukeshisui
    mitsukeshisui
  • 6月14日
  • 読了時間: 1分

6月14日(日) 09:00-10:00 は、見附市総合防災訓練でした。いつもは、ほとんど傍観者なのですが、今年は順番により町内の係なので一転、積極参加です。 2004年の水害から、20年以上たったことが信じられません。年をとると、時のたつのが早いせいでしょうか。つい先日な気がします。

刈谷川は昔は(私の年での昔ですから今の人からは遠い遠い昔になります)、水害(おおみず)が多かったと聞いていましたが、時は平成。ダムや護岸工事によって何の心配もないだろうと思って住んでいました。ですから2004年の時は、本当に驚きました。まさかこういう事態になるのかと。近年、雨も雪もドカンとくる気がいたします。降らないと思っているとドカンときます。地球温暖化で海水温度上昇&水蒸気量増加なのでしょうか。末恐ろしいことです。 訓練のほうは町内のみなさんの協力でつつがなく運びました。



 
 
 

コメント


bottom of page