top of page
検索
  • 執筆者の写真mitsukeshisui

音ずれ

更新日:6月1日

アップロードした動画の最終部分に映像との音ずれがあると指摘を受けました。確認すると確かにずれがありました。申し訳ありませんが、今回はこのままお許しください。

演奏会動画は、録音した音声データをタイムラインのベースにして、各カメラの動画データをカメラ音声とベースライン音声と音合わせをしながら、カメラの数だけのタイムライン上に置いていきます。音声とカメラ動画のタイムライン合わせが終わったら、表示するカメラデータを選択したりして最終出力映像を決めていきます。

昭和の頃は、演奏会中にカメラセレクタでカメラを切り替えてビデオに送りました。音声も録音マイクの音声をテープデッキやビデオにライン出力しました。全てが本番一発勝負という感じでした。一人ではとてもできないし、撮影前にスコアや曲を確認して、どこでどのパートにカメラを向けるなども準備したものでした。アマチュアが買えるカメラセレクタはせいぜい2カメラくらいで、放送局が送り出す映像とはかけ離れたものでした。録音に関しては38cm2トラックデッキなどで記録すれば、今のデジタル録音と遜色ない品質が既に得られる状況ではありました。

今は、録音も録画もデジタル化され編集が簡単になりました。マイクケーブルやラインケーブルで録音や録画で集約する必要がありません。個別にデータ化し、PC上で時間合わせだけすればよいです。スコアを確認したり事前のカメラリハも趣味レベルなら必要ありません。カメラの数があれば固定カメラで各パートを撮影し編集の時にソロなどを担当しているパートが写っているカメラのデータを選択していくことができます。今回のような固定全体カメラとフリーカメラ1台という場合は、フリーカメラ撮影者は音楽を知っていたり、リハーサル参加で曲の流れをつかんでおいたりするとより音楽的な収録ができると思います。

今回は、音声と映像のタイムライン合わせの詰めがあまいままとなってしまいました。作業中に意図せずマウスが編集クリップに触って動かし気づかなかったかもしれません。



ケチな昭和おやじのスマフォ設定

私はスマフォ登場以後もガラ携を愛用してきました。携帯料金が安いことと海外使用ではスマフォより安く便利に使えたからです。スマフォの場合ローミングONでは何もしなくてもモバイル通信が発生します。およそ1MBで1600円です。スマフォはシステムが1日に最低でも数MB通信します。ガラ携はメールならメールの文字数だけです。ローミングONのままでも気になりません。私はイギリスへ行くときなどは、ガラ携とSIM無しiPhoneやWindowsパッドの2個もちでやっていました。空港や下宿先はWiFiがありますし、イギリスでは電車内もWiFiが使えるので不便はありませんでした。日本との通話やメールはガラ携、ネット利用はWiFiでパッドという形です。

ガラ携がだんだん終わりに近づくということと、安いスマフォプランがでてきたということで、最近wifi専用で使っていたiPhoneにSIMを入れ電話をいわゆるスマフォに切り替えました。切り替えてわかったことは、海外使用で安くメール環境が使えないということです。メールはモバイル通信ですが、スマフォの場合メールデータだけでなく余計なシステム通信がモバイル通信で発生しますのでローミングONで大量に課金されます。それを防ぐためか最近はローミングONで1980円/1日となっています。メール待ち受けのためだけに1日1980円ももったいないです。別の安くなるプランも出てきましたが、事前の手続きが必要であまり安くもありません。モバイルでネットしたいのなら現地でプリペイドsimを買うほうが安あがりです。私の場合その必要はないので、ローミングOFFで、WIFI外ではスマフォは電話とSMSのみとします。友達には移動中は電話か、テキスト連絡はメールでなく電話番号のSMSへと連絡しておいて。

スマフォ設定も電話料を安くおさえるのに重要です。私のiPhoneは写真のようにメール以外のモバイル通信を止めています。特にWEB参照など必要な時はその時だけ手動でONにします。メッセンジャーやLINEなどの通信ツールはテキストの場合、テキストデータだけのようですがシステム通信が多いので単純文字数以上のデータ通信が出ます。ですからこれらもWiFi外ではOFFです。結果、モバイル環境で使うテキスト通信アプリはメールだけとなります。

その結果、私の一月のスマフォ代は、「はじめてのスマホ」プラン 1650円(1GB)/月に収まり、毎月1650円です。一月に100MB以上のモバイル通信になることは殆どありません。


iPhoneの場合、icloudという余計なサーバーとつながって通信量を増やすのでこれもOFFです。iPhoneの勝手な動作がうるさいこともあって、SIMをiPhoneからアンドロイド端末に入れ換えて、どちらがいいかなと試したりもしています。(メカオタクなところもあるので携帯端末は何種類かもっています)PC連携でデータをやりとりするならアンドロイド端末のほうが使い勝手がいいです。データバックアップもiPhoneはAppleしばりが多いです。同じAppleIDでスマフォ登録したら、icloudログインでMacのIDなども要求してきたり勝手なふるまい多くて閉口します。



閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page