top of page
検索
  • 執筆者の写真mitsukeshisui

12月27日

更新日:6月1日

今年最終の練習日でした。

基礎合奏2曲に続いて、マーチ錨をあげて、アルバマー序曲、青銅の騎士、の譜読みをしました。

3月17日のアルカディア芸能祭へ出演が連絡されました。

次の練習は、1月12日(金)。間があくので、何かネタを探しましょう。演奏会で「ばらの謝肉祭」をとりあげましたが、素直な音作りな、少し懐かしい吹奏楽曲の話でも書いてみましょうか。今はYouTubeで曲紹介もしやすい時代になりましたので。



ケチなおやじのスマホ設定その2

私はSIMを入れないときから、Google Mapをナビ代わりにも使っていました。SIMがありませんからモバイル通信状態は作れません。通信しなくてもGoogle Map使えるの?と思われるかもしれませんが、使えます。GPS信号を受けるのは衛星からの電波ですから電話回線とは関係ありません。地図データを読み込むのにモバイル通信やwifi通信が必要となるわけです。Google Mapはある範囲をダウンロードして使うことができます。最大、関東・甲信越くらいの範囲をダウンロードできます。容量は2GBくらいです。wifiが使えるところでダウンロードしておけば、モバイル通信を切っていても使えます。現在地周辺のお店情報や、住宅図は通信がないと表示されませんが、道路は最大詳細まで表示されますので、ナビには十分です。モバイル通信無しでGoogle Mapを使えば、ナビ代わりに使ったときのモバイル通信量を0にできます。目的地に着いてから、必要であれば、通信ONにすれば周辺のお店情報検索はできます。


閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page