top of page
検索
  • 執筆者の写真mitsukeshisui

12月15日

更新日:5月31日

今日は演奏会前日。大ホールで練習しました。

戦没者への賛歌、吹奏楽のための民話、たなばた、エルカミノレアル、リトルマーメイド、 マツケンサンバ、リトルマーメイド でした。



メンバーの演奏チェック用の記録です。しばらく置いたら削除します。

音声収録は大ホールの3点吊マイクを使用しました。

戦没者への賛歌は表現がむずかしいです。美しい曲ですしもう少しつめたかった気がいたします。曲を聞くとcemeteryでの遺族の集まりを想像します。静かに目的の場所に着き。1番目の主題提示は、妻が思い出の語るような。2番目の主題は仲間が讃える語りとか、ハグするような表現。3番目の主題は仲間に支えられて前を向く妻や家族の気持ちを表現。4番目の主題は皆で前を向いて前進する気持ちを表現。そして静かに目的の場所を後にする。そんな情景をイメージします。テンポ63はもう少しゆっくりかもしれません。ちなみに65は儀式でのスローマーチの一般的なテンポでもあります。


ところでクラリネットは6人でがんばっています。トラムペットも助っ人2人入れて6人ですがクラリネットのパワーはなかなか。アルフレッド・リードの曲のハラホレハラヒレ...もいい感じです。あと3人いて9人体制が常時だと豊かな感じになってさらによいと思います。求むクラリネット。あ、トラムペットも求むです。2曲くらい載り番して、あとは降り番で客席で聞いたり、写真を撮ったりビデオを収録したりなんてできるといいなあ。

閲覧数:109回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ความคิดเห็น


bottom of page